スポンサーサイト

  • 2016.12.08 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋田男鹿半島タイラバ釣行 三日月カーリーテイルで!

    • 2015.07.22 Wednesday
    • 12:39
    今日も凄まじい暑さの岩手県内陸部ですが、熱中症にはくれぐれも、ご注意下さい(^_^;)

    さて、昨日の定休日は、1ヶ月ぶりの秋田県男鹿半島北浦へタイラバ釣行に行ってきました。

    お世話になったのは、いつもの【一漁丸さん】地元さいとう釣具店さんの所属船です。

    出港は、のんびり8時頃。体は、とっても楽ですが、朝マズメは逃します(笑)

    まずは水深80mラインから船を流します。

    昨日の男鹿半島沖は、潮の流れも速く、120gのタイラバで3回底取りするのが限界。普段なら90gで3回くらい。

    朝一におっちゃん(兄)がセレクトしたのは、Shout!!アンサーヘッド/グリキン90g+三日月オレンジスカート。

    実釣では初めて使用する【三日月カーリーテイル※過去ブログ参照】ですが、、、

    フォール時の強烈なアピールと、巻き上げ時の動きすぎない揺らめきが、マダイの食性&好奇心を煽るとのこと。。。

    実際に動きを見ると納得(^-^)/ まさにそんな感じでした。

    で、一匹目のマダイは、移動して一発目。

    底取りから20mほど巻き上げ、再びフォール、、、この時点で流されているので、リールのカウンターは、二回目の底取りで水深120m弱、、、

    巻き上げ〜カウンターで80m付近で『ガンっ!ゴンっ!!』と、軽快なアタリ!しっかりアワセてフッキング!

    この直後から下に走られ、愛竿リーディングXが、手元から曲がり、シーボーグ150のドラグはダダ滑り!無理せず慌てず独特の強烈な引きに耐えながら、タイミングを図りつつ、少しづつ巻き上げていきます。

    船長がタモを構えてくれた時点でカウンター残は、まだ60m、、、まだまだ走ります。

    何度もドラグを出されながら、ようやく見えてきた魚体!

    船長の『でかい鯛だ!デカイっデカイっ!』の雄叫び(≧∇≦*)!

    タモ入れされたマダイは、全長75センチ/4.1kg



    記念撮影をして、すかさず次を狙いますが、、、このあとひたすら沈黙の時が流れ・・・

    後半戦に移動した先で、ようやく本日二度目のアタリ!

    二匹目は、一発喰いの一発フッキング!

    引きのパワーは、1匹目を凌ぐ勢い!

    上がったのは、72センチ/体重4.1kg 何故か1匹目と同じ体重(笑)。。。



    途中でヘッドカラー、重さ、スカートなど色々と変えましたが、結局2匹目も1匹目と同じ組み合わせ(*^^*)

    昨日は、このコンビネーションが良かったようです。

    その他にも、船中でヒラメ、アイナメ、チャリコなども上がりましたが、ひたすら暑くて渋い1日でした。。。(;´Д`A

    ・・・( ^ω^)

    夏場の船上は、言うまでもなく暑さと照り返しとの戦いでもあります。飲み物と塩分は、余分に持って乗船しましょう。

    ☆極端に日焼けしたくない方は、日焼け防止クリームが、必須アイテム!ガッツリ焼きたい方は、焼け過ぎにご注意を!

    以上、首から上と耳だけ極端に日焼けした、いつものおっちゃんが、お伝えしました。。。(;´Д`A



    ↑2匹目拡大。

    ライン:PE1.5号+ショックリーダー/サンヨーナイロン ソルトマックスショックリーダー25LB

    タイラバ:ヘッド/Shout!!アンサーヘッド90gグリキン+三日月カーリーテイル(オレンジ)

    ☆三日月カーリーテイルは、ピンク、オレンジ、チャート(ライトグリーン系)の3色!

    その他にも、ストレートネクタイと新発売の【ストレート+クランクテイル】が、アリマスヨ(*^^*)/











     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM